リンナイのガス給湯器が故障?交換工事をする前に
「リンナイ」のガス給湯器は、国内シェア1位だけあってお使いのご家庭も多いと思います。
もちろん高品質な給湯器ですが、それでも長年使い続けていれば故障することもあります。
給湯器が故障してしまうと、「お風呂に入れない」「シャワーが利用できない」など、
生活がとても不便になってしまいますよね。
ここでは、リンナイのガス給湯器が故障したときの症状や、
点検・修理・交換工事は、どの業者に依頼するのがお得なのかについてお伝えしていきます。
目次
- 給湯器の寿命は10年が目安です
- リンナイガス給湯器のエラーコード一覧表
- 症状別|給湯器が故障したときの対処法
- リンナイ製給湯器のリセット方法
- リンナイの給湯器交換はどこに依頼すべき?
- よい給湯器業者の見分け方
- すぐお湯が出るようにします!ガス給湯器交換サービスの給湯器交換
- リンナイ給湯器の故障・交換工事事例
- まとめ
1. 給湯器の寿命は10年が目安です
一般的な給湯器には、設計上安全に使える期間として「設定標準期間」が設けられていて、
その目安は「10年」となっています。
給湯器の本体には、製造年月日が記載されていますが、
基本的には「使用開始から10年」ですので、設置日を覚えておくとよいでしょう。
日常的にどのくらい給湯器を利用しているのかにもよりますが、
使用から10年を経過すると経年劣化による故障が起こりやすくなってきます。
修理内容にもよりますが、10年前後使用した給湯器に不具合が出た場合は、
「そろそろ交換かな?」と考えておくのが、長い目で見てお得です。
2. リンナイガス給湯器のエラーコード一覧表
給湯器に不具合が起こった場合、リモコンにどんな内容の不具合なのかが「エラーコード」として表示されます。
リンナイガス給湯器のエラーコードでメジャーなものを一覧でご紹介します。
故障した際、業者から必ず「どんなエラーコードが出ていますか?」と聞かれますので、
書き留めておくとスムーズですよ。
コード | 異常内容 | 対処方法 |
---|---|---|
1 | 給湯サーミスタ異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
2 | 60分連続燃焼 | 給湯栓を一旦閉めて再操作 |
3 | 湯はり強制止水 | 再操作 |
5 | 給湯連続燃焼不良 | 電源スイッチを一旦切るか、水栓を閉じて再操作 |
6 | 給湯点火不良 | ガスメーター・ガス元栓確認後運転スイッチを一旦切って再操作 |
7 | 給湯ファン回転異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
8 | 出湯温度異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
9 | ふろサーミスタ異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
10 | 能力ダウン運転 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
11 | 点火不良 | ガス栓確認後再操作 |
12 | 途中失火 | ガス栓確認後再操作 |
13 | COセンサー作動 | 給気フィルター掃除後再操作 |
14 | 過熱防止装置、温度ヒューズ作動 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
16 | 沸騰検知 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
17 | 漏水検知作動 | 電源プラグを一旦抜いて再操作 |
18 | 過電流検知作動 | 修理点検が必要 |
19 | 2次側電路の地絡 | 修理点検が必要 |
25 | 水流スイッチ異常 | 再操作 同様なら点検修理が必要 |
29 | 中和器水位電極異常 | 修理点検が必要 |
30 | センサー全般の異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
31 | サーミスタ異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
33 | 缶体サーミスタ異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
38 | COセンサー異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
39 | サーモカップル、炎温度サンサーの異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
43 | 暖房水渇水検出 | 暖房補給水栓を開いて補給 |
52 | ガス比例弁異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
61 | ファンモータ異常 | 点検修理が必要 |
65 | 水量制御の異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
70 | 比例弁回路異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
71 | 電子ユニット内ガス電磁弁駆動回路異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
72 | 疑似炎検知 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
88 | 点検時期告知表示 | 法定点検が必要 |
90 | 燃焼ファンモータ初期電流異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
92 | 中和器寿命警告表示 | そのまま使用可能だが、修理点検が必要 |
93 | 中和器寿命機器停止 | 修理点検が必要 |
100 | 給湯能力ダウン運転 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
101 | 給湯出力ダウン運転 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
102 | ふろ機能寿命予告運転 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
103 | 暖房燃焼改善運転 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
110 | 点火不良 | ガス栓確認後再操作 |
111 | 給湯点火不良 | ガス栓確認後再操作 |
112 | ふろ点火不良 | ガス栓確認後再操作 |
113 | 暖房点火不良 | ガス栓確認後再操作 |
120 | 途中失火 | ガス栓確認後再操作 |
121 | 給湯途中失火 | ガス栓確認後再操作 |
122 | ふろ途中失火 | ガス栓確認後再操作 |
123 | 暖房途中失火 | ガス栓確認後再操作 |
130 | COセンサー・不完全燃焼防止装置作動 | フィルター掃除、再操作 |
140 | 過熱防止装置、温度ヒューズ作動 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
161 | 給湯沸騰検知 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
162 | 風呂異常過熱 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
163 | 部分凍結異常 | 運転スイッチを一旦切って再操作 |
170 | ドレンタンク水位電極水位異常 | 修理点検が必要 |
173 | 暖房水微小漏れ | 電源プラグを抜いてから再操作 |
190 | 2次側電路の地絡 | 修理点検が必要 |
そのほかのリンナイ給湯器のエラーコードはこちら。
エラーコードについての不明点は、お気軽にご相談ください。
3. 症状別|給湯器が故障したときの対処法
それでは、よくある給湯器の故障や不具合について、自分でできる簡単な確認方法や対処法をご紹介いたします。
確認しても症状が改善しない場合や、特に給湯器がガス臭い、
焦げ臭いといったときは重大な事故につながる可能性もあります。
すぐに使用を停止して、給湯器業者に点検を依頼してくださいね。
(1)お湯が出ない
- 寒さで凍結している。
熱湯をかけると配管が破裂する危険性があるので、気温が上がり自然に溶けるのを待ちます。 - 湿気で点火がうまくいかない。
給湯器内部に湿気が充満していると点火しにくくなります。こちらも自然に内部が乾燥するのを待ちます。 - お湯が出っぱなしで自動停止した。
リセットしてから電源を入れます。 - それ以外の要因で給湯器が故障している。
業者に点検してもらいましょう。
(2)水が出ない
給水栓(元栓)を確認してください。そのほか断水している可能性もあります。
(3)お湯の温度が安定しない
- ガス栓や給水栓が開ききっていない。
完全に元栓が開いているか確認してみましょう。 - お風呂の温度が一定にならない。
循環フィルターが詰まっている可能性があります。まずはフィルターの清掃をしてみましょう。 - 給水器のセンサーが故障している。
自分の力ではどうにもならないので業者に依頼しましょう。
4. リンナイ製給湯器のリセット方法
リンナイ給湯器を利用していてエラーコードが出たときは、一旦リセットをしてみて、
引き続きエラーコードが出るかどうか確認してください。
【リセット手順】
- リモコンの運転ボタンを押して電源を切る
- 給湯器本体の電源が切れていることを確認する
- ガスの元栓が開いているか確認する
- リモコンの運転ボタンを押して電源を入れる
5. リンナイの給湯器交換はどこに依頼すべき?
リンナイの給湯器が故障してしまい、交換をする場合、交換工事の依頼先は主に以下の4つです。
- 給湯器メーカー
- ガス会社
- ホームセンター
- 給湯器専門業者
安心さで選ぶと、給湯器メーカーやガス会社に依頼するというケースが多く見られますが、
実は、メーカーやガス会社は、リンナイ給湯器の本体費用や工事費用が割高になりがちです。
メーカーやガス会社、さらにはホームセンターも、
給湯器の交換工事は専門ではないため実際の工事は下請け会社が行います。
その際の「中間マージン」は、当然、工事費用に上乗せされます。
そのため、全体の費用も割高になってしまうのです。
一方、地域の給湯器業者は業者間の競争も激しく、
いずれの業者も給湯器本体の割引率やアフターフォローの充実度などで、サービスの高さを競っています。
また、修理や交換の際のスピーディーな対応も、地域業者ならではの利点といえるでしょう。
ただし、ごく一部ですが、悪質な業者が存在することも事実です。
そのため、どこの業者なら安心して工事を任せられるのかを自分で判断する必要があります。
ホームページを確認し、信頼できそうな業者数社に見積もりを取ってみて、見積もりだけでなく、
やり取りのていねいさなどから判断することがおすすめです。
6. よい給湯器業者の見分け方
それでは、地域の給湯器業者にリンナイ給湯器の修理や交換工事を依頼したいと思ったとき、
信頼できる業者を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?
安心できる給湯器業者を見分けるための、3つのポイントをご紹介します。
(1)現場調査をしてくれる
給湯器交換は、現場調査をしてくれる業者に依頼しましょう。
私たちガス給湯器交換サービスは、既存の給湯器から同タイプの給湯器へ交換の場合、
お客様からメールでお送りいただいた写真をもとに、現場調査を行います。
下記の5項目の写真を service@kyutouki.co.jp までお送りください。
- 給湯器全体がわかる写真
- 給湯器の品番の写真
- 浴室リモコンの写真
- 給湯器の配管全体がわかる写真
- 給湯器設置場所までの通路の写真(給湯器まで普通に歩いて行けるかどうか)
現地調査を希望される場合は、お申し出ください。
なお、給湯器を新設する場合、または給湯器を移設する場合は、お宅までお伺いさせていただきます。
(2)明確な見積もりを出してくれる
見積もりを比較する際には、総額だけでなく、見積もりの内容に注目してみてください。
「給湯器工事費用一式」のみの記載であれば注意が必要です。
「一式」の中に、どのような工事が含まれているのかわからず、
後になって工事が追加されるといったトラブルに発展する恐れがあります。
給湯器を交換する際は、給湯器本体価格のほか、出張費、取り付け交換工事、撤去廃棄処分費などがかかります。
明確で細かな見積もりを提示してくれる業者を選びましょう。
(3)必ず有資格者が作業する
水道の配管工事やガスの配管接続工事には、専門の資格や経験が必要です。
これを無資格の業者が行うと、取り返しのつかない重大な事故やトラブルが起こってしまうことさえあります。
業者のホームページには、取得している資格が紹介されているかと思います。
給湯器交換工事は、必ず有資格者が作業することになっている業者を選んでください。
7. すぐお湯が出るようにします!ガス給湯器交換サービスの給湯器交換
ガス給湯器交換サービスでは、お湯が使えず困っているお客様のため、迅速で安全な交換工事を心掛けています。
① 12時間以内にお湯が出るようにします
ガス給湯器交換サービスは土曜日曜祝日も営業していますし、早朝や夜間も対応できます。
給湯器が故障しお湯が出なくなっても、リンナイ給湯器の在庫があるなしに関わらず、
無料レンタル給湯器の貸し出しを含め、12時間以内にお湯が出るようにできます。
② 工事後に追加費用が発生することはありません
現場調査をもとに明確な見積もりを提示しますので、
よほどのことがない限り、正式な見積もり後の追加費用はありません。
コスト面でも安心してご依頼いただけます。
③ 無料給湯器レンタルで、在庫がなくても安心です
リンナイ給湯器の在庫があれば当日の交換は可能です。
万が一、弊社に在庫がなくても、工事をご依頼いただいた場合は「無料給湯器レンタル」を行っています。
取り寄せるまでの期間もお湯をご利用いただけるので安心です。
④ 必ず有資格者が工事終了まで担当します
工事が完了するまで、ガス機器設置スペシャリスト(GSS)の有資格者が責任を持って担当させていただきます。
コストの面だけではなく、工事自体も安心しておまかせください。
8. リンナイ給湯器の故障・交換工事事例
まとめ
ガス給湯器交換サービスのモットーは、「お客様の笑顔が見られる仕事をすること」です。
私どもは給湯器交換専門業者として、豊富な知識と正確な施工、安心のアフターフォローを行っております。
お客様に「まかせてよかった」と笑顔になっていただけるよう、ご満足いただけるサービスを提供いたします。
リンナイ給湯器が故障した際は、ぜひガス給湯器交換サービスにお問い合わせください。